12月13日、権堂まちづくりセンターにドロップレット・プロジェクトのみなさんをお迎えして、今年度4回目のiPad活用コミュニケーション講座「アイカツ」が開催されました。
雪が降り寒い朝にもかかわらず23名と大勢の方にご参加いただき、その中には千葉や新潟など県外から足を運んで下さった熱心な保護者、学校の先生方もいらっしゃいました。 
今回、ドロプロのみなさんからの話題提供は「アイカツセレクト 年末アプリまつり」。お役立ちアプリをたくさん紹介していただきました。
ドロプロ青木代表から紹介していただいたアプリの名前を聞き直して確認する方もおられ、たくさんのアプリの中から興味深い物を見つけられたようでした。

今回ご紹介のあったアプリの一部を代表の解説とともに。

心地よい音と、単純でわかりやすい動きが楽しい音楽アプリ
Develoe LLC
Develoe LLC
Soundrop
★★★★☆
2983件の評価
App Store

写真をいろいろなタッチの絵に変えてくれるお絵描きアプリ
futurala
futurala
Artomaton - お絵描き人工知能 AIがペイントする手描き風写真加工アプリ
★★★★★
438件の評価
App Store

お菓子をモチーフにした型はめ知育アプリ
Keaton.com
Keaton.com
YumYum かたちパズル
★★★★☆
30件の評価
App Store

撮影した文字を自動的にテキストデータに変換してくれるアプリ
このタイプのアプリの中では、かなり認識精度が高い
Media Drive Corporation
Media Drive Corporation
e.Typist Mobile
★★★☆☆
78件の評価
App Store

次回のアイカツは2月7日(土)、今年度最終回となります。
内容が詳しく決まりましたら、またこちらでお知らせします。
(S)