5年めに突入したiPad活用コミュニケーション講座「アイカツ」。
今年度も年間5回の予定で開催します。

7eacfeb3.jpg今年度もドロップレット・プロジェクトの代表&画伯をお迎えします。
全国各地からオファーがあり、また多方面でご活躍の中、お膝元のこの小さい会を大切に考えてくださっていることには感謝しかありません。
今年度もよろしくお願いします。

第1回めのドロプロのみなさんからの話題提供は「iPadを学校で使おう」でした。
「学校で使う」には、学校で用意したiPadを使う、家庭で用意したiPadを使うといったそれぞれの視点があること、就学奨励費を正しく活用してのiPadの購入のしかた、定番アプリについてお話いただきました。

iPadの活用というと、どんなアプリを使っているかということがクローズアップされがちですが、テクノロジーの力を借りて、今までやってきたことを簡単にする、自分でできることを増やすという視点を教えていただきました。
中でも使いやすいカメラ&写真の機能を使って、学校と家庭間の連絡帳の役割としての利用アイデアは、家庭でiPadを用意したらすぐに取り入れられそうです。
(お子さんが面白がって何枚撮っても大丈夫!フィルムの時代から、現像代を気にしなくて済む、すっかりデジタルの時代になりました…)

今日教えていただいて一緒に使ってみたアプリは



今年度の会場は長野市川中島に新しくオープンしたばかりのFABBさん。
新しくてキレイで使いやすい気持ちのよいスペースです。

c5c7fad5.jpg

休憩時間や質問コーナーでは、話題提供以外のそれぞれの疑問質問をドロプロのみなさんに尋ねたり、話題提供で教えていただいたことをそれぞれで使ってみたり、といった風景が見られました。
次回は9/10「iPadを家庭で使おう」です。お気軽にご参加ください。